2012年7月5日木曜日

「手描室」自主トレ ホタルブクロ

雨仰庵の花ホタルブクロ

  わが家のフーチャ植物博士によると、ホタルブクロは、その土地のホタルが飛びだす頃、咲くのだそうだ。
  滋賀県に住んでいた頃は、6月下旬ムシムシする風の無い晩、家の横の田んぼの溝でホタルがたくさん飛んでいた。一時期、稲の消毒がきつく、ホタルは全滅したかに思えたが、薬が弱くなったり、まき方が変わったりしてから、また復活した。自然の回復力はすごいと思う。

  雨仰庵でホタルブクロが、7月の第1週も終わる頃咲き出したということは、飯田ではホタルも随分遅くに飛ぶのか? 残念ながら、こちらに来てホタルを見たことがないので、今頃が時期なのか、わからない。

  飯田線の終着駅辰野では、町おこしとして毎年「ほたる祭り」があると、以前ニュースで聞いたことがある。
  ネットで調べたら、今年は、6月23日~7月1日とある。な~んだ、滋賀県のホタルと同じ時期ではないか。 辰野のほうが、ここより暖かいのだろうか?

  「一度、どんこうで辰野までJRの旅をしよう」と家内と話してから、ずっとそのままになっている。時刻表をみたら、2時間の旅。朝9:45にでれば、辰野で昼を食べて夕方4時前に飯田へ帰ることができる。駅にエレベーターがついているかどうか心配だが。
  飯田線の時刻表をみて気がついた。飯田から辰野方面が「下り」だ。イメージとして、高い方に登ってゆくし、東京へも諏訪周りの方が近いので、辰野方面が「上り」とばかり思っていた。ちなみに、高速の中央道は、飯田から辰野方面が「上り」だ。ややこしい(^^ゞ