2012年11月11日日曜日

復活ブランド牡蠣 今宵は雄勝定食 おかわり〜

復活ブランド牡蠣
  雄勝のYAさんから、うれしい荷物が届いた。雄勝水浜の生牡蠣だ。震災で壊滅した水浜のブランド牡蠣を、成澤さんという方が見事復活したのだそうだ。

  牡蠣は私の大好物、おまけに我が女房殿は大の苦手。競争率0%の独り占めだ(^^)


今宵の雄勝牡蠣定食
  さっそく大根おろしでやさしく牡蠣のよごれをおとし、さらに塩水で洗う。YAさんから雄勝の地元では洗ったままをそのまま食べると聞いたので、台所で立ったまま口に入れる。磯の香りが口中に広がる至福のとき。思わず2つ目も口に入れた。 飯田の山の中で生牡蠣を食べられるとはありがたい。普段買っている牡蠣はなんとも言えないエグ味があるが、この牡蠣は全くなく、旨みだけがひろがる。
  残りは酢牡蠣にして、牡蠣飯(2011年11月26日ブログ)と、とろろ昆布のお吸い物。雄勝牡蠣定食の完成

成澤漁業
〒986-1321
宮城県石巻市雄勝町水浜37-3
tel・fax(0225)61-3388
  いつもは小さな茶碗に半分しか食べないが、今日はどんぶりでおかわり〜
  YAさんから牡蠣を送ると電話をもらった時から、カロリーコントロールして今宵のどんぶり飯おかわりに備えてきた(^_^;)

 ← ご注文はこちら。売り切れゴメンm(__)m