2013年4月4日木曜日

手描室自主トレ「フキノトウ」

フキノトウ

 3月初旬、今年は雪割草よりはやくフキノトウが顔をのぞかせた。
  ココら辺ではよくフキ味噌にして食べるようだが、わたしはこの時期の芽もの(タラの芽、ふきのとう、フキ、わらび、ぜんまい・・筍まで)を食べると、必ず吹き出物が頭にできる。 つまり、フキノトウを食べるとフキデモノができるのである。それも同じ場所にできるから不思議だ。

  鉄の胃を持つ家内はこの手のものが大好き。とくに只で採れるものが好きだ。それで滋賀に帰り際に「採らないでとっておいて」と言い残して帰っていった。残念ながら、気温が急に上がったせいか、あっという間にほうけてしまった。

 昨年もフキノトウを描いたが、わたしは芽が出たばかりのつぼんだものより、ガクなのか葉っぱなのかがパッとたてがみのように開いたのが好きだ。

 吹き出物ができるということは精が強いことだと思うが、このフキノトウ、1ヶ月経った今も、コップの中で元気にしている。