2013年12月11日水曜日

バリアフリー特注家具 ON工房の「玄関の腰掛け」

バリアフリー玄関腰掛け寒くなって体の調子が良く調子に乗りすぎて動きすぎたのか、今朝起きたら腰が痛くて動けない。障害の関係で膝を曲げて体重をかけることができず、低い処のものは取りにくい(苦労する)
 自然と膝を突っ張ったまま低いところの作業をすることになる。この膝を突っ張ったまま何かすることで、軽いぎっくり腰がしょっちゅう起きる。
 また普通の椅子から立ち上がるときも腰に負担がかかり、腰痛の原因になる。玄関には靴を履くため普通のイスをおいていたが、立ちあがるのが一苦労で、そのため外出するのが億劫でヒッキーの一要因になっていた。

滋賀の友人ON氏は退職後、木工を趣味にしている。「男は道具でぇ〜い」を通り越して家を建て替え、「木工部屋」まで作ってしまった。

家内がある日大きな木製の箱を車に積んでやってきた。いつの間に寸法を測ったのか、ON氏に頼んで玄関の腰掛けを作ってもらったとか。家内の寸法測定が正確を極めたのか、彼の腕が良いのか玄関のスペースにピッタリとはまった。

今まで使っていたイスの座面高さは40㎝、この特注腰掛けは私が楽に立てるように55㎝にしてくれた。バリアフリーというと段差が低いとか平(たいら)を想像するが、イスだけは高いほうが良い。ほとんど立ち上がる寸前の膝の形なのですっと立てる。靴を履いたり脱いだりするバリアがひとつなくなり、気楽に外にでることができるようになった。ありがたいm(__)m
 
おまけにフタがあいて、中に冬の必需品”長靴”を入れることができる。我が家の小さな下駄箱には入りきらないので外でホコリまみれになっていた。

 これに味をしめて、家内は滋賀に帰るたんびに何か作ってもらってくる。ほんとは作りたいものが山ほどあろうに申し訳ない。また、おいおいとON工房製特注家具を紹介する。